性病・性感染症ってかかるとヤバイの?
性病・性感染症とは、セックスでうつる病気のことで、クラミジア、HIVなどいろいろな種類があります。
感染すると、無症状のこともありますが、性器の痛み・かゆみ・できもの、女性でおりものが多くなったりする場合もあります。
赤ちゃん産めなくなるってウワサ聞いたんだけど…。
病気の種類によっては将来赤ちゃんができにくくなるものもあります。また、感染して治療しないまま出産すると、生まれてくる赤ちゃんへの感染も心配です。
けっこうこわいんだね…かからないためにはどうしたらいいの?
相手に「性感染症にかかっていない?」と聞いても正直に言うとは限らないので、自分の体は自分で守る行動をとってください。心配な場合はセックスを断ることも必要です。
え?でもほら、ムードとかもあるし…。
予防のためには必ずコンドームをつけること。ピルでは性病は防げないから、注意してね。
口から感染することもあるので、性器はなめない方が安全です。オーラルセックス(フェラチオ等)をするならコンドームをつけましょう。
そうなんだ。もう遅かったりして…。
もし性器やおりものの様子がいつもと違う、病気かな?と思ったら、早めに産婦人科(男性は泌尿器科や性病科)で検査を受けましょう。治療すれば治るものも多いです。
一生付き合っていくあなたのからだ、大切にしてくださいね。
誰にも知られずに検査って、できる?
性病の検査は、最近は家でできるものもあります。放っておくと重症化し、セックスの相手にうつしてしまうということもありますので、早めに検査しておきましょうね。
こちらのサイトにも情報がのっています。
性病の検査・総合情報サイトSTD研究所 http://www.std-lab.jp