セックスの前に

  • 絶対に妊娠しない避妊方法ってあるの?

絶対に妊娠しない避妊方法ってあるの?

今妊娠しても「一緒に育てよう」って言えない…そんなときに一番確実な避妊方法は、セックスしないことです。

セックスしない!うう…それはそうかもだけど…。

それができないならピルを忘れずに飲むことです。

ピルって聞いたことあるけど実際どんなもの?

産婦人科で処方してもらい、毎日決まった時間に飲むことで、99%妊娠を防ぐことができます。生理痛や生理による貧血をやわらげる効果もありますよ。

人によっては吐き気などの副作用が出る場合がありますが、数日で収まることが多いです。太ることも99%ありません。

ただ、ピルでは感染症は予防できないので、コンドームも同時に使いましょう。

そうなんだー。コンドームならいいの?

男性がコンドームをつけることでも避妊でき、性感染症も防げます。ただ、挿入前からつける、爪でひっかかないなど、正しい使い方をしないと効果がありません。

ちゃんとつけているつもりでも2~15%は妊娠する可能性があるんですよ。

うわ、彼にもちゃんとつけ方覚えてもらわないと。

そのほかIUS・IUDという子宮内に直接入れておく避妊リングもあるけれど、出産の経験がないなら基本は上の2つです。

射精の直前で外に出せばいいとか、後で膣をコーラで洗えばいいというのは全部ウソだから、だまされないようにしましょうね。

も、もちろん知ってたよ。

それっぽい噂を信じちゃいけないんだね。

好きな人とセックスするのは素敵なことですが、100%確実に避妊できる方法はありません。

もしものときにあなただけが傷つくことのないように、正しい知識を知って、パートナーともオープンに話し合ってくださいね。緊急避妊法の項目も見ておいてください。

SOS相談窓口

全国のにんしんSOS