産んでも育てられない・・・。

  • 特別養子縁組って何?どうやってやるの?

特別養子縁組って何?どうやってやるの?

「特別養子縁組」は、民間養子縁組団体か近くの児童相談所を通してすることができます。

妊娠中から相談にのってもらって、どうしても育てられないということなら、出産後に赤ちゃんを託し、新しいご両親のおうちで我が子として育ててもらうことができます。

赤ちゃんを望んでいる夫婦は、研修や審査を受けて子どもを迎える準備をしてきた方たちなので、赤ちゃんは愛情を受けながら育つことができるんですよ。

お願いするのにお金はかかるの?

民間養子縁組団体も児童相談所も、妊娠中かあなたに寄り添い、出産後の赤ちゃんの委託やその後の家庭裁判までサポートしてくれますが、手数料などはかかりません。安心して相談してくださいね。

すぐには決められないけど、もっと詳しく知りたいかも…

特別養子縁組をすると新しい両親の戸籍に入るので、手続きの裁判終了後は「やっぱりやめた!」と言うことはできません。

たとえば、学校を卒業したら自分で育てたいとか、今は体調が悪いから無理とか、いずれは育てたい思いがあるなら、しばらくご家族や里親さんに子どもを預けておくという手もあります。

まだ先のことはわからないだろうし、難しいね…。

いずれにせよ、民間養子縁組団体や児童相談所がいろいろ教えてくれるから、まずは相談してみてくださいね。
・児童相談所→☎189
特別養子縁組あっせん団体一覧

SOS相談窓口

全国のにんしんSOS