産んでも育てられない・・・。

  • どうしても産めないから赤ちゃんをおろしたい・・・中絶っていつまでできるの?

どうしても産めないから赤ちゃんをおろしたい…中絶っていつまでできるの?

人工妊娠中絶が可能な時期は、赤ちゃんがお腹から出てもまだ生きられないとされる妊娠22週未満までとなっています。

時間やお金はどのくらいかかるの?

①12週まで:日帰りまたは1泊入院。費用は約10~15万円。 ②12週~21週:3~5日の入院が必要。費用は約20~60万円。(病院によって違うので、電話をかけて聞いてみることもできます)

あと、中絶手術にはパートナーの同意書が必要です。(レイプなどで相手の同意がとれない場合は必要ありません)あなたが未成年なら、親の同意書も必要です。

簡単にできるものじゃないんだね。今まであんまりリアルに考えてなかった…。

そもそも中絶が認められるのは、妊娠を続けると母親の健康を害する可能性があるときや、レイプのような状況で妊娠したときと法律で定められています。学生だからとか、彼と別れたから、という事情は本当は理由とならないのです。

えっ…そうだったんだ…。

そうは言ってもね…いろいろあるよね…。

「おろす」というと軽く聞こえるけれど、体にも心にも大きな負担がかかります。時期が早いほど体への負担は小さいかもしれませんが、精神的なトラウマや罪悪感、うつ症状など、後で長く苦しむ女性は少なくありません。

これしかないと考えずに、早めにパートナーや家族、養子縁組団体などとも相談してくださいね。どうしたらいいか一緒に考えさせてください。

SOS相談窓口

全国のにんしんSOS